トップPython>Python版OpenCVでヒストグラム平坦化
0コメ

Python版OpenCVでヒストグラム平坦化

Python版OpenCVを用いて、画像のヒストグラムを平均化する方法を紹介します。
2015年07月28日00:46

スポンサーリンク

OpenCVでヒストグラム平坦化

ヒストグラム平均化とは、その名の通り、画像のヒストグラムを平坦にして人が見やすくする事です。

原理の詳細については下記事にまとめています。


ヒストグラム平坦化のアルゴリズム

ヒストグラム平坦化による画像鮮明化の原理についてまとめてみました。


マスク処理をする際に参考になったサイトを以下にまとめてみました。

参考文献

文献1の公式チュートリアルでは、「cv2.equalizeHist」を使ってヒストグラム平坦化を行っています。

ただし、この関数は1チャンネルの画像しか使えないので、3チャンネルのRGBカラー画像に対して使う場合は、「cv2.split」等で1チャンネルに分解してやる必要があります。


実行結果

文献1のサイトからお借りしたプログラムでヒストグラム平坦化を試した結果です。

ヒストグラム平坦化2

スポンサーリンク

※.コメントは承認制です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

ブログ内検索
このエントリーをはてブに追加
COPYRIGHT NOTICE
当ブログは画像処理速報(改二)の管理人が運営しています。 当ブログはリンクフリーです。(自由にリンクしてもらって結構です) ただし、記事内容の正当性は一切保証できません。ご利用は自己責任でお願いします。
ブログに対するお問い合わせは
こちらに掲載しているメールアドレス、もしくはコメントフォームからお願いします。
Designed by ガル豚
画像処理速報(改二)@2013-2015